ウイルスとはなにか?

コンピュータウイルスとはパソコンに感染し、さまざまな被害やイタズラを及ぼすプログラムのことです。感染後すぐに影響を及ぼすものや、一定の潜伏期間を経てあるタイミングで被害を及ぼすものなどがあります。潜伏期間という言葉など、人体に影響する「ウイルス」とほとんど似かよっています。

ウイルスの感染経路と種類

ウイルスも結局プログラムですから、実行されないと感染はしません。 メール添付型のウイルスなどは実行ファイルが付いていて知らずに実行すると感染する仕組みになっています。

また、Winnyなどで大流行したウイルス(ANTINNY:アンティニー)なども、あたかもフォルダに見せかけてユーザーに実行させたりする形になっています。ですから、昔の駆除ソフトは実行ファイルのみを選んでチェックするオプションなどが標準でした。

現在は、Webページやメールを開いただけで感染するウイルスなども出回っていますが、結局はWebやメールからプログラムを実行できるスキを付いたウイルスといえるでしょう。

ウイルス対策ソフトの種類

フリー アンチウイルス
コンピュータウイルスの侵入を防止したり駆除したりするソフトを一般にウイルス対策ソフト、またはアンチウイルスソフトなどといいます。有名どころの対策ソフトといえば、以下のようなものがあります。
シマンテック インターネットセキュリティとかはいろいろ問題有ですが、アンチウイルスだけでしたら安定感あり、老舗なので信頼性は高いです。
マカフィー パソコンを買った瞬間にすでに体験版が入ってる率が多い有名すぎるウイルス対策ソフト。動作も軽く老舗にしてはコストは安めです。
トレンドマイクロ 国内のメーカー他のソフトもできますが、迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策や不正アクセス対策などが充実しています。
ソースネクスト 3台まで使えて、年間更新料0円の圧倒的な安さが魅力です。MSのウインドウズサポート期間までは更新があります。
カスペルスキー 欧米で高いシェアを持ち、2007年から日本で発売されたウイルス対策ソフト。 ウイルス対策の早さや対応のよさが良いところです。設定などが上級者向けです。

無料でできるウイルス対策

実は、最近は無料ウイルスソフトが少しづつ出始めています。他にも無料のチェックツールなどが出回っています。フリーソフトなので、サポートなどに不安がありますが導入してみて特に問題がなければ無料のものでも十分なのではないでしょうか?

Avast! アバストウイルス
チェコのソフトウェア会社です。ホームページは、完全に日本語化されていませんがホームエディション(個人利用)の場合は無料で使用できます。

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
AVG Anti-Virusといいます。 ここも個人利用に限って無料のエディションがあります。

KINGS SOFT
広告を表示する無料版があります。 広告が出る以外は製品版と機能が変わりません。

Avira AntiVir Personal
すべて英語のホームページです。 ここも個人使用に限っての無料版があります。

Microsoftのスパイウェア削除ツール
ウイルス対策ソフトではありませんが、スパイウェアを削除してくれるツール。マイクロソフト提供。

2006-アイドル 画像 探そう アイドル・タレント写真集, All rights reserved
inserted by FC2 system